2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.28 (Tue)

太陽の坐る場所 ・ 辻村深月

太陽の坐る場所 (文春文庫)太陽の坐る場所 (文春文庫)
(2011/06/10)
辻村 深月

商品詳細を見る


高校卒業から10年。同窓会に決して来ない同級生。
女優になったキョウコ。
なぜ、彼女は同窓会に来ることがないのか・・・。

普通に考えて、あー学生時代になにがあったんだろうね~
顔を出すことが出来ない「何か」があったんだろうね。。。
と、何人かの同級生とともに振り返るわけですが
『え?それだけ?』なこと。

確かに、当事者の子供からすれば大事件なこともありますが
それならそれで、それらしく書いて欲しかったです。

ワクワクしながら読めるのに、オチが途中で見えてきて
いやでもここまで引っ張るんだから、まさかね・・・
で、まさかのオチ。
思ってたよりも、拍子抜けした終わり方。

直木賞をとったばかりの人でもあり、初めての作家でもあり
かなり楽しみに読み始めて、読み進めていただけに
途中からの疾走感は残念でなりません。くぅぅ。

別の作品に期待です!

太陽の坐る場所 ★★
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
21:49  |  読み物 た行  |  コメント(4)

Comment

こんにちわ。

なんだか自分で読んだ気になりました。笑。
けっ、下手くそ!と一緒に作家のことを思ってしまいました。

私は、ハワイに住んでいるので、色々な本が読めませんが、本を書いているブログを見て、楽しんでいます。

私、マイさんの本の紹介文(感想)とても好きです。

色々と本のことを書いている他のブログも見ますが
本の趣味が、うんぬんとかではなく、感想がしつこく、こてこてしていたりして...笑。

シンプルに説明を書くというのは、
長々としつこく書くより(誰でも書ける)
とても難しいことだと思います。

マイさんの本の紹介は、好きですe-266

あと見た目もお洒落だわ~このブログデザイン....e-267

OLIVE |  2012.08.29(水) 12:54 | URL |  【編集】

>OLIVE さん
ありがとうございます♪
ん~設定は悪くないと思うんですが
なんかすべてが、違う方向に行ってしまってた
というか・・・。
二番煎じ感も否めませんでしたし。。

つい、ダラダラ書きたくなるのですが
あくまで“感想”であって“あらすじ”ではないので。
なんて言っても、本当はまとめられないだけなんですぅ。
OLIVE さんみたいなオシャレマダムに褒めてもらうと
うれしいですv-22
わーい
マイ |  2012.08.30(木) 23:06 | URL |  【編集】

この人のんね…何年も前に一冊だけ読んだ。
タイトル何だったっけなぁ~…?寒い…とか冷たい…とかの校舎がナントカみたいなヤツ。
それは、お話は面白かったよ~。ただ、その時は、うん。そうね。お話はかなり面白かったけど、文章だとかは、まだまだこれからの作家さんだわね…などと、実に上から目線な感想を持った記憶が…( ̄▽ ̄)
マイちゃんがあまりお好きではない仮想空間的なお話だけれど。
dabatola |  2012.09.03(月) 09:52 | URL |  【編集】

>dabatolaさん
お。こちらではお久しブリ。

売れっ子さんですものね。
売れるには理由があるのでしょうが
これはたまたま合わなかったみたいです。

たぶん、面白いお話はたくさん書かれてると
思います。ただ、あれですかねー・・・
設定が高校生とか、もうしんどいんですかねー。
マイ |  2012.09.04(火) 22:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
