2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.18 (Sat)

森に眠る魚 ・ 角田光代

森に眠る魚 (双葉文庫)森に眠る魚 (双葉文庫)
(2011/11/10)
角田 光代

商品詳細を見る


実際に起きた事件をベースにした物語。
ママ友、お受験・・・そういういかにも面倒くさい話。

これ、ママ友って形でくくってありますが
少なからず、この手の感情のもつれみたいなのってあります。
どんな社会にも。
嫌なことを言う人はいるし、嫌なことをする人はいる。
そしてその大半が“無意識”という恐ろしい現実。
私の勝手な考えですが、みんながみんな、おんなじ考えでいたい
あなたのことも、そこのあなたのことも知っていたい・・・
そんなことを思うから揉めるんじゃないのかなー。

私も実際に『え?聞いてない・・・』などと私的なことで言われたことがあって
『え?言わなあかんの?』ってなったことあるんですが
(さすがにそれは言ってないけど)
私も話すからあなたも話して当たり前。
なんてことを思ってる人もいるんでしょうね。
そんなアホな。
大切なことを話すということと、何もかもを話すということは
似ていてまったく異なることだと思うんですけどねー。

で、この作品としては今一つ。
友達のブログでも、評価は高くなかったです。
フツーだな。ごくごくフツー。
私もそんな感じ。
もう少し広げて欲しかった気もするし、まとめて欲しかった気もする。

森に眠る魚 ★★
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

23:17  |  読み物 ま行  |  コメント(2)

Comment

ご無沙汰です
暑いですねーいかがお過ごしでしょうか?
っていうのも変ですがブログは拝見してました
これについては
ホントなんか今一つでしたわたしも…
でもとにかく女同士ってなんだか面倒くさい
勝ち負け気にしませんと豪語してても勝ち負けを勝手に意識しちゃうのですかねえ
ってのは本の感想っていうより現実世界のレベルで感じます


ぱららこ |  2012.08.19(日) 22:31 | URL |  【編集】

>ぱららこちゃん
あっついねー。バテバテですが、なんとか。
私もblog拝見しております。
いやータツオがママに似てきたなぁ。
良かったなぁ(で、いいよね?)と思ってた~

ほんまに、女同士は面倒!
自分自身も、出来れば負けたくない??な気持ちも
まったくないわけじゃないし
それ自体は悪いとは思わないんだけど
前面に、全面に出してこられると引くわねぇ。。

で、なにかありましたか?
あー久しぶりに集まって、ダラダラしゃべりたい~
なにもしないんだけど、楽しいよね。


マイ |  2012.08.20(月) 23:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
