2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.08 (Sun)

意欲まんまん

CA3F0099_convert_20120317235447.jpg
今日はグラタン皿に色を付けました。

CA3F0121_convert_20120407234708.jpg
ボケ過ぎてわかりません。
CA3F0122_convert_20120407234722.jpg
そんなに変わりません。

今年の目標は、さっさとどんどんつくる、だったのに
初っ端からつまづいてしまい、これにしても
ざばーんとかけようとも思っていたのですが
結局は、「白マット」で半円を描いて
その「白マット」に他の釉薬がつかないように撥水剤をつけて
そして周りを流しがけ。
CA3F0123_convert_20120407234739.jpg
めんどくさい・・・
たいそうめんどうくさい。
CA3F0124_convert_20120407234752.jpg
手をかけたものほど、良いものができる・・・という言葉を信じて
待つことにします。

さて、最近またしても色んな創作意欲が湧いてきております。
いろんなって言っても、陶芸と編み物だけなんですが~。
と言うのも、こうして出来上がった駄作をたまに人様にもらって頂くと
みなさん、優しさであふれているのでしょう。
とっても喜んで下さるのです。
先日、kumiさんどいなさんにカバンをもらって頂いたのですが
これまた、もう調子にのっちゃうよぉ~なほめっぷり。
出来上がりを見て、トンズラしようとしてたのに。
悪いことはできません。先にステキ石鹸頂戴してたくせに。

ダバ子さんにしてもそうなんですが、いつも「うれしい♪」って言ってくれます。

あーうれしいな。
私のつくったもので、優しさ込だとしても「うれしい」って言ってもらえると
本当にうれしいな。
今、そんな気持ちでいっぱいです。
ちゃんと気持ちを込めると、ちゃんとそれは伝わるのでしょうね。

なんかそんなこんなで、誰か私に何かをっ!な気分です。
時間掛かるし、クオリティ低いけど。
そこはあなたの優しさで。
00:03  |   |  コメント(2)

Comment

たいそう面倒くさそうです(笑)

でも釉薬かけるのが上手ですね。
私はぼてぼてになりますよ。

撥水剤ってなんなのでしょう?
そんなの教わったこともないし、
使っている人いるのかな・・?
やっぱり日本とハワイだとまるで違いますね。
日本の陶芸楽しそうですね~!

そしてマイさんは、とても器用な方だと思いますよe-266

出来上がり楽しみですね・・
載せてくださいね・・
K-OLIVE |  2012.04.08(日) 12:32 | URL |  【編集】

K-OLIVE さん
ええ、本当に心が折れそうでした。
本当に釉薬つけは下手なんです。
それに嫌いなんです。
だから上手になりません。悪循環。

撥水剤というのは、釉薬をはじくお薬です。
お茶碗の底とか、釉薬がついてない部分ありますよね?アレです。
この器の場合は、Aの釉薬の上に撥水剤をつけ
Bの釉薬が色移りしないようにしたわけです。
おそらく、焼き上がりでそうなってるはずデス。

あ、全然器用じゃないです!
威張って言いますが、全くです!
ただ、ちまちまと細かいことは嫌いでは無いので
結果、ちょっと上手そう?って見せるの得意です。
マイ |  2012.04.09(月) 23:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
