2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.20 (Sun)

久し振りでした。

そうなんです。
お久し振りに、ぺったんこのお皿をつくりました。
002_convert_20110220002659.jpg

昔々、さかのぼること一年以上前に頼まれていてというよりも
無理やり「頼ませて」つくれずにいたお皿です。
つくらなかったわけではありません。ここ重要。

希望は直径20センチぐらい、とのことでしたが
20センチと言うのは、ご本人が思われているよりも小さく
30センチぐらいのお皿をみて『これぐらい!』と言われてた情報を得たので
真ん中とって25センチにしました。
勝手に真ん中取ってるあたりに人間性が垣間見えます。

「斑紋」土に「酸化鉄」で上手そうに見える線を描いて
ふちも上手そうに見えるかも?とちょいちょいと付けてみました。
釉薬は「灰唐津」
003_convert_20110220002734.jpg
写真の上の方が、少し肌色っぽくなっているのは(分かり難いですが)
“火色”といって、まさに字のまま火の当たり加減で出るのです。


たまには陶芸やってる人、みたいなこと書いてみましたよ。
00:40  |  お皿  |  コメント(2)

Comment

おおーーー。ワタシたちの彼女にあげるヤツですよね。25センチになりましたか。
きっと、彼女も納得ですわ。
dabatola |  2011.02.23(水) 14:05 | URL |  【編集】

>dabatolaさん
そうです
そうなんですけど・・・
いいんですかね?
こういうのじゃなかったとかって思っても
絶対に明るく受け取ってくれる人ですもの・・・
とても心配になってきてるんです。
マイ |  2011.02.23(水) 23:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
