2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.24 (Sun)

ブログって。

ブログって、難しい・・・って話をしてたんですが
本当に難しいです。
まずは、文章を書くという作業、能力。
ただ書くだけでなく、人に伝えると言うこと。

そして、その伝わり方というのは様々で
良くも悪くも受け取る側に全てが掛かっていると思われます。
(露骨な批判とか、悪口は別にして)

私は稚拙ながら、書くに当たって心掛けている事
『とにかく謙虚に』
これでもかってぐらい謙虚に書いて、丁度いいぐらいだと思ってます。
面と向かって話すと、謙虚過ぎるのは気持ち悪いのですが
ブログなんかだと「普通」は「傲慢」に
「傲慢」は「最低な人」と、映ることもしばしば・・・。

かと言って、ひたすら人に気をつかって書くぐらいなら
どっかノートにでも書いとけばいいわけで
わざわざ世界に向けて発信する必要は皆無でしょう。

発信している限り、最低限のルールは守るべきだし
不用意な発言は慎むべきです。
んが、何がルールで何が不用意なのか・・・
そんなものはこれまた、発する側のルールではなく
受け取る側のルールで成り立つわけです。

じゃあ、どうすんの?って話ですよね。
私の個人的な見解ですよ、あくまで。独り言です。
『読む側も、書く側も覚悟が必要』
書くことによって人を傷つけてしまうかも・・・という覚悟。
読むことによって傷つけられてしまうかも・・・という覚悟。

大げさですが、何かを発すると言うことは責任と覚悟です。
ま、こんな私みたいなブログでは作品と写真を見て
ダブルで私が傷付くくらいですけどねー。
00:19  |  徒然  |  コメント(2)

Comment

はい。
難しいです・・・・。よね・・・。

私もこれから気をつけます!

思いのほかヘコむことになりますもん・・・。
dabatola |  2010.01.24(日) 23:02 | URL |  【編集】

>dabatolaさん
ね・・・。
怖いですよね。人の感情って。
どこでスイッチが入るのか。

凹まないためにも、抜き足差し足で
歩きましょうね。
マイ |  2010.01.26(火) 22:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
