2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.10 (Mon)

次こそ、の予定

やこしい模様、前回は断念したのですが
一応、諦めたわけでもありません。
004_convert_20110110232805.jpg
これに描こうっかなぁ~の予定。
(後ろのテープは大きさ比較です。どうでしょか?倒産、間違えた!父さん・・・)

このままでは汚いので、少し綺麗に。
002_convert_20110110233214.jpg
変化なし。
いえいえ、実は下のほうが綺麗になっているのですよ。
003_convert_20110110232724.jpg
ほらね、分かりにくい。

内側も外側もボコボコした感じはわざとです。断じてわざとです。
これは“たまつくり”という手法でしましたので
こういう自然な(←都合の良い表現)風合いになるのです。

近頃、ちょっとこの“たまつくり”に凝ってます。
しばらくはこれでいくかなぁ。
23:40  |   |  コメント(3)

Comment

あの模様を描くのですね(⌒-⌒; )

ま、根競べですわね♫
楽しみぃ~( ̄▽ ̄)
三個が同じ模様になるかどうか…ぷぷっ。
dabatola |  2011.01.12(水) 00:35 | URL |  【編集】

よくわかります。

なるほど。
あとは焼き上げたときに同じようなアングルで同じように撮っていただけると
縮み方がわかるんですけどねー。

たまつくりって、地名と思ってた。
elan父 倒産? |  2011.01.13(木) 07:43 | URL |  【編集】

>dabatolaさん
え?3個ともに描くなんて、誰がいいました?
びっくりしちゃいますわよっ!
ほら、どこぞのお料理研究家かなんかが
『二つと同じ器は持ちません』って言われてたでしょ。

>elan父さん
完成したときも忘れなければ・・・
いやそれがですね、お教室で比較する物を
探したのですが、意外と無いものなんですよねー。
ほかの器と比べてもね・・・。

たまつくり、まずは土を球状にしてから
つくり始めるからでは?と思われます。
うそかもしれませんよぉ~。
マイ |  2011.01.13(木) 23:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
