2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.02 (Wed)

灯り

カテゴリーを見て、お皿が一番多いことに驚きです。
先生作のも入ってますが・・・。

陶芸は食器以外にも、お人形とか傘経てとか鉢カバーとか
そういうものも沢山あります。
花器もそうです。

でも、私はどちらかといえばというか、完全に食器派で
いろんなものをつくってらっしゃる人を、いいなぁ~と
眺めているだけです。

そんな中、去年つくったのがコレ。
024_convert_20100602233334.jpg
ランプ?でいいのでしょうか。
中にロウソクとかライトを入れると、壁や天井に影が映し出されます。
まあまあ綺麗に模様も浮き上がります。
もっと細かく抜いた方が良かったかな・・・とは思いますが。

でもしかし、二度とやりません!
コレ、大きさはバレーボールぐらいあります。
このまぁるい感じが微妙で、自分の中にこだわりがあって
何度やっても求める形にならず・・・。
大抵は『もうこんなもんでええです。』と挫折するところを
半分出来たところで一度潰し、またやり直したりしてるんです。



ほとんどヨシエ先生が。


で、とっても綺麗な形に出来たものですから
一番の苦手の釉薬付けでびびってしまって、釉薬を付けずに焼く
“焼きしめ”という手法で仕上げました。
くり抜いた窓のところだけ、桃色に塗ってます。

あー苦労した。
ヨシエ先生が。
お世話になりました。
23:47  |  いろいろ  |  コメント(3)

Comment

怒らないでね

怒らないでね、
印象だから
怒らないでね。

「みかん」があんぐり口開いて
「おーい」って呼んでるように見える…


あ、怒らないでって言ったのに…。

こんな大きな作品って、
自分の重さで変形しないんですか?
難しいだろーなー。
きれいにまあるくするの。
Elan父 インスピレーション |  2010.06.03(木) 17:04 | URL |  【編集】

あーーー・・・たしかに・・・ちょっとタレ目のみかんがね・・・。

でも、ほんとこれはがんばったよね~~~!!  
ワタシはこのタイプには絶対トライできません・・・。
根性が足らないモンですから・・・。
dabatola |  2010.06.03(木) 22:36 | URL |  【編集】

>Elan父さん
あーみかんね。

真空状態で成型して、ある程度固まってから
底を抜きます。
そうすると型崩れが防げるのです。

>dabatolaさん
いやいや、今されてるのも
相当根気の要るタイプですよー。
出来上がりが楽しみですね。
マイ |  2010.06.06(日) 13:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
