2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.05 (Sun)

カップ完成♪

002_convert_20120722214735.jpg
これが焼き上がりました。

IMG_0079_convert_20120805001252.jpg
IMG_0080_convert_20120805001311.jpg
もう少し、青みが欲しかったのですが
これはまあまあ可愛いって言うてもいいんじゃないか?

ぱきっと色も分かれてくれたのでうれしい出来上がりです。

黒い器は好きです。
好きなんですが、カップにはどうかなと思ってます。
やっぱり白っぽい方がお茶が美味しそう。
と言うわけで青にしてみました。(?)
白とどちらにしようかと迷った結果の青。
これは吉。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
00:26  |  カップ  |  コメント(0)

2012.07.22 (Sun)

ふりふりカップ

昨日は、これに色を付けました。
003_convert_20120708002902.jpg

001_convert_20120722214706.jpg
中と淵のふりふりまで、ここまでと外の色を変えてみました。

下の部分は、釉薬を付けずに焼き締めのままでもいいかと
思ったのですが、うっすらと釉薬をつけることに。
002_convert_20120722214735.jpg

中はしっかり、外はあっさり。
さて、その通りになるのかどうだか・・・。
外のあっさりは、たぶん大丈夫。
心配なの中のコッテリ。
うまく付いていることを願うばかりです。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村


21:56  |  カップ  |  コメント(0)

2012.07.08 (Sun)

ふりふりっと

005_convert_20120603001757.jpg
この、単なる黒い筒みたいなヤツは
しっかり削って(予想以上に削れた・・・)
003_convert_20120708002902.jpg
こんな風になりました。
お湯呑です。
口部分をアップにするとこういう感じです。
乙女なカップになるのでしょうか?

004_convert_20120708002921.jpg

真上から。
005_convert_20120708002940.jpg
最後の写真は要らんかったかな。
00:34  |  カップ  |  コメント(2)

2012.06.03 (Sun)

いろいろとお久しぶり

先週も陶芸教室には行ったのですよ。
写真も撮ったのですが、カメラを変えたらUPするの忘れて
もうなんだか面倒で、そんなこんなで今週になってしまいました。

006_convert_20120603001545.jpg
ものすごく久しぶりにお湯呑つくってます。
たぶん、去年の作品展以来なので1年ぶりぐらい。
相変わらず苦手です。
じゃあ、何が得意なの?と聞かれると教えられませんが。

005_convert_20120603001757.jpg
土も久しぶりの黒土です。
ず~と、白土だったのでちょっと新鮮。
これまた前回のようにボコボコですが、それなりに整えます。
この絶妙な歪みも整えちゃうよ。
て、整えた写真を載せないっと。

004_convert_20120603001647.jpg
ついでのお皿。
写真がどうしても回転しません。
寝転んで見ることにします。
00:25  |  カップ  |  コメント(0)

2012.05.05 (Sat)

お茶碗!

私のお茶碗修行、今日はこんな感じでした。
CA3F0128_convert_20120505232049.jpg
CA3F0134_convert_20120505232132.jpg

中はこんな風。
CA3F0135_convert_20120505232147.jpg
いや、なんて言うんですか。
予想よりも美しくできてはないですか。

ちょっと離れて見たら、さらにきれいな気がしましたので
少し遠くから撮ってみました。
CA3F0136_convert_20120505232201.jpg
ちっちゃーい。

しかし私は知ってもいるのです。
まあね、たいていの場合、ここまではそれなりだったりする。
釉薬が・・・
なので、今回はさくっと一色掛けをしようかと思います。
余計なことをするから失敗するんだし
下手なくせに手を加えるから、さらにおかしなことになるんです。

まったく、何を今更。
23:28  |  カップ  |  コメント(3)
 | HOME |  NEXT
