2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.26 (Sat)

長皿できました

今年、最初の作品が出来上がりました。
IMG_0233_convert_20121216213856.jpg

この写真は、こんな状態ですが全部描きましたよ。
IMG_0299_convert_20130126233450.jpg
IMG_0300_convert_20130126233715.jpg
時間の掛かったブツブツ模様
IMG_0301_convert_20130126233737.jpg
こういう感じです。
やっぱりちょっとキモチワルイ。

このキモチワルイ部分を見なかったことにして
いいものが出来たかな♪と思います。
私はこれ、焼き魚とかにいいと思ってつくっていたのですが
『えーオードブルとかそういうもの!』ってお教室で言われたので
なんだかオシャレご飯を乗せた方が良いみたいです。
23:51  |  お皿  |  コメント(0)

2012.12.23 (Sun)

今年最後の作品

一年早いもので、先日は今年最後のお教室でした。
そして、今年の〆作品。

IMG_0243_convert_20121223220902.jpg
お皿です。
IMG_0242_convert_20121223220824.jpg
角度を変えても見切れてるという・・・。
それは置いといて。

なかなか良い感じです。
まあ毎度毎度、飽きることなくやってしまう
「一枚だけの中途半端な大きさ」ってヤツですけどね。

来年の課題は、適度な大きさで複数つくる!でしょうか。

あ!複数といえば
IMG_0233_convert_20121216213856.jpg
これは描き上げて、本焼きへと行きました。
IMG_0244_convert_20121223220925.jpg
釉薬付ける前に写真撮っとけよ・・・ですね~。

22:18  |  お皿  |  コメント(0)

2012.12.16 (Sun)

長皿続き

お皿の絵描きが続きます。
IMG_0221_convert_20121209221221.jpg

先週のこんな状態から、やっとここまでになりました。

IMG_0232_convert_20121216213830.jpg
ものすごい途中・・・。

恐らく、この6ブロックを埋めるだけならば
そんなにここまでは掛からなかったはずなのですが
IMG_0233_convert_20121216213856.jpg

へりの4面に(見え難い!)てんてん、てんてん、てんてんと
ブツブツ模様(または発疹柄)を描きだしたら、すんごい時間を取られてしまいまして
またしても来週へ持ち越しとなりました。
私の中では、今回描き終って釉薬付けて
あわよくば年内に焼きあがったりしないかしら~なんて思ってましたが
とてもとても・・・。私の腕の責任でこんなことになってしまったわ。

もう一つ素焼きが上がってるので、早く仕上げないとね。

21:48  |  お皿  |  コメント(2)

2012.12.09 (Sun)

珍しい感じ

IMG_0141_convert_20121013233433.jpg
この四角いお皿、四角いってだけで『らしくない』と言われてます。
やっぱり丸っこいのか。ワタシ。

これに織部(緑色の釉薬)なんかをかけると
がっつり和風になるのでしょうが、それは上手な人がすること。

IMG_0220_convert_20121209221157.jpg
これで『らしく』なりますか?

これまた100万回ぐらい愚痴ってますが、一日で描き上げる予定が
左下の市松模様に、予想以上に手間取って中途半端なまま。
IMG_0221_convert_20121209221221.jpg
2枚あるのに!
むきー

がんばろ。

22:20  |  お皿  |  コメント(0)

2012.11.04 (Sun)

作品展のお皿

展示してもらったお皿を持って帰ってきました。
IMG_0172_convert_20121104214615.jpg
IMG_0171_convert_20121104214555.jpg

ものすごいフツウな感じです。
実際普通です。

ここら辺が好きな模様。
IMG_0173_convert_20121104214631.jpg

上がって見たら好きになった模様
IMG_0174_convert_20121104214648.jpg

これ、直径20センチぐらいの大きさなです。
つくっているときは感じなかったのですが
作品展の会場では、やっぱり小さかったです。
(前回も書きましたが・・・)
あと2枚くらいつくれば良かったかなー
ってムリムリ。
一枚でヒーヒー言うてたのに。言うてましたのに。

さて、来年はなににするかな。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
21:55  |  お皿  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
